fc2ブログ

総合学習発表会

本日は午前中が小学校、午後は中学校の総合学習発表会でした。入念な準備とリハーサルを重ねて、この日を迎えました。
DSCF2195.jpg
小学校では「民宿のお勧め料理はこれだ」、「タコを使った新レシピの開発」をテーマに、それぞれ二人一組で取り組んできた成果が発表されました。大きな声でしっかりと自分の考えを話すことができました。

CIMG33621.jpg
試作した料理「たこ大参(だいじん)」が参加された方にふるまわれました。粟島の郷土料理「いもだこ」のいもの代わりに、大根とにんじんを入れたものです。皆さんに好評でした。

DSCF1274.jpg
中学校では、コンピュータとスクリーンを使ったプレゼンテーションでした。1年生は保育園体験について、2年生は地域のマップづくりについて発表しました。

DSCF1334.jpg
3年生は「お年寄りを元気にする地域貢献活動」について発表しました。お年寄りと一緒に遊ぶために自分たちで工夫して作った特製「すごろく」が披露され、参加者を交えて実演されました。参加された皆様からは様々な意見や感想をいただきました。ありがとうございました。