fc2ブログ

明るい選挙出前授業

DSCF1679.jpg
本日8日(火)、2時間目は中学1年生数学の研究授業。毎時間、富所教諭と加藤講師のティームティーチングです。文字式の代入について、それぞれが自分の考えをホワイトボードに書いて発表しました。

DSCF1689.jpg
3時間目は、小学1年生国語の本保教諭による研究授業。「大きなかぶ」で、おじいさんの気持ちやせりふを考えて、実際に動作も入れて発表しました。

DSCF0778.jpg
4時間目、小学5年生から中学3年生までは「明るい選挙出前授業」です。県選挙管理委員会の加藤真一様と武田祐也様が講師としてお越しくださいました。楽しいクイズを交えながら、選挙のしくみや歴史について説明をしてもらいました。

DSCF0793.jpg
5時間目は実際に模擬選挙を体験しました。村の選挙管理委員会の渡辺泰介様が、実際に選挙で使用している備品を準備してくださいました。

DSCF0797.jpg
仮想の村「しおかぜ村」の村長選挙です。レルヒさん、めいすいくん、タイボーくんの三者が立候補したことを受けて、各自が投票をしました。

DSCF0807.jpg
全員で役割を分担して、指導を受けながら開票作業から、任命式まで行いました。それぞれ真剣に取り組んでいました。地元のゆるキャラであるタイボーくんが当選しました。児童生徒は貴重な体験をすることができました。

DSCF0584.jpg
放課後、研究授業を受けての職員研修が行われ、活発に意見が出ました。
スポンサーサイト